2016年1月8日金曜日

ちょっとしたミキサーの実験

音楽を聞きながら周囲の音も聞きたいとき、イヤホンを片耳だけ付けることがあります。
しかし当然、ステレオ音源だと一部の音が聞こえなくなってしまうのが嫌でした。

というわけで、ステレオの音源をモノラルにする回路の実験をしてみました。

回路は10秒で組み立てられる超簡単なものです。


はい、左右それぞれの入力に10kΩの抵抗を付けたあと合成しただけです。抵抗なしで合成するのは機器の故障の原因になりそうです。

イヤホンに繋いで聞いてみると、確かに左右の合成はうまくされているものの、かなり音が小さくなってしまっています(当たり前ですが…)。

やはりアンプなしではなかなか厳しいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿