2016年3月27日日曜日

秋月のオーディオアンプキット(TA8207KL使用)

ちょっとオーディオアンプを作ってみたくなり、秋葉原の秋月電子で「TA8207KL ステレオ・オーディオアンプキット(4.6W+4.6W)」を買ってきて作りました。

完全にキットそのままというのも面白くないので、一部の電解コンデンサをオーディオ用のものにかえ、R1とR2を150Ωとしてゲインを少し下げました。

完成した基板はアルミケース(タカチのMB-2)におさめました。意外にギリギリのサイズで、配線に苦労しました。
RCAジャックは左を白、右を赤とするのが普通ですが、ミスで逆にしてしまいました。気が向いたら修正します。


早速ミニコンポのスピーカーを借りてウォークマンから音声を入力し聞いてみると、700円のアンプの割にはまあまあ良い音です。しかしボリュームを回しきってもあまり音量が上がらないので、入力にはいっている抵抗を100kΩから10kΩに変更することにしました。ということで現在基板はまたケースから出ています。

この改修が終わったら内部の写真もアップしようと思います。

続きはこちら→「秋月のオーディオアンプキット(TA8207KL使用)その2」

0 件のコメント:

コメントを投稿