先日、故障したBOSE Wave Music Systemをタダで入手しました。
不具合の内容は、「リモコン操作を受け付けない」というもの。
この機種は全ての操作をリモコンで行うので、リモコンが使えなければタダの置物です。早速修理できないか見てみることにしました。
まずは一応リモコンのチェック。カメラで発光部を写すと赤外線が出ているのが見えます。問題ないようです。
次に疑ったのは赤外線受光モジュール。
この機種は本体の底のネジを数本外すと簡単にフタが開く親切設計。受光モジュールは液晶パネルの左側に付いています。
この素子の電圧を測ってみたところ、やはり怪しいようでした。電源電圧(約5V)はちゃんと来ていますが、出力が変です。本来ならデジタル出力のはずですが、周囲の光量に従ってアナログ的な電圧出力をしています。
というわけで早速、秋葉原の秋月電子に行って赤外線受光モジュールを調達してきました。
購入したのはこれ。
帰って取り替えようとするも、(初めから分かっていたことではありますが)部品の足のピッチが合いません。元の部品は1.27mm、今回買ったのは2.54mmピッチ。おまけに、ピン配列も違います。
そのせいで若干汚くなりましたが、なんとかはんだ付け完了。
みごと動作しました。
壁が薄いところに住んでいるのであまり大きな音を出せませんが、これでいつでも良い音を楽しめるようになりました。
BOSEに修理を頼むとかなりお金がかかりそうですが、自分でやったおかげで実質50円の出費で済み、大満足です。
AUX入力を使って外部機器を接続するときは、これを使っています。
AUX 音量アップ用のトランス (当ブログの記事)
0 件のコメント:
コメントを投稿