修正を加えて旧ブログから移転した記事です。2015/12/28
朝日電器(ELPA)のER-21T-Nについて書いてみました。
まずは外見からです。
[外見]
値段のわりに安っぽさを感じさせないデザイン。上部の赤い線がいいアクセントになっていると思います。かの有名なPerseusの本体に入ってる黄色い線みたいなものでしょうか(比べるなって?)。本体のスイッチなどの表示は全て日本語なので分かりやすいです。サイズはカセットケースくらい。
[操作性]
いい感じです。前面に8つあるスイッチを押したときの感触も悪くないです。側面にホールドスイッチがあるのも高ポイント。
ただ、選局ダイヤルが硬く、目的の周波数にぴったり合わせるのが困難なときもあります(特に中波)。前面パネルを押さえると勝手に周波数が変わってしまうこともあります(^^;
[機能]
前面にある8つのスイッチで、アラーム・スヌーズ・バックライト・おやすみタイマー・時刻設定ができます。なんかラジオとは直接関係ないものばかりですが… でもこの値段(2500円弱)でこれだけ機能がついているのはすごいです。
おやすみタイマーは10分から60分まで設定できます。ちなみに、この間タイマーを10分に設定して実際にタイマーが働くまでの時間を調べたところ、10分28秒でした。どうやら時計と連動しているわけでは無いようです。
また、電源を切っていても常に時計が表示されるため、電池の液漏れを防ぐ効果がありそうです。時計の精度はそんなによくないです。といっても自分的には許容範囲内。
次回に続く…
0 件のコメント:
コメントを投稿