2016年4月17日日曜日

ΔLOOP10 故障

BCL用にいつも使っていたΔLOOP10が故障してしまいました。
最初は全くゲインがなくなり地元中波局すら全く聞こえない状況になり、どこかの接触不良だろうと思い調べましたが不良個所を発見できず。 ツイッターのフォロワーの方からのアドバイスを受けてトロイダルコアに線を巻きなおしたら直った…ように見えました。

確かに地元中波局は聞こえるようになりましたが、故障前より明らかに感度が下がっており、短波は全く聞こえません。また、null調整もできません(VR3の変化に対して受信状態が全く変化しない)。

あちこちさぐってみましたがどうも原因がよく分からず、現在BCLがほぼできないような状況になっています。

お金があればWellbrook社のループアンテナを買っているところですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿