2017年10月3日火曜日

オシロスコープを買った

RIGOLのオシロスコープ DS1054Zを購入しました。amazonで52,461円。定番機種なので、詳しいスペック等は省略します...



メーカー名が大書された箱で届きました。梱包はしっかりしています。
真新しい電子機器特有のにおいがたまりません。



プローブ4本、電源ケーブル、USBケーブル、取扱説明書(英語・中国語)が付属していました。ちなみに、この説明書に載っているのは基礎的な使い方だけです。詳しい取扱説明書はweb上にあります(日本語)。

見た目や操作感のチープさもあまり無く、良い感じです。
早速プローブを校正しました。




カラー画面のおかげで、今まで使っていた無線部室のTektronix TDS320よりもかなり使いやすいように感じます。
それに、薄っぺらで(奥行き12.2cm)、軽い(3kg)のも嬉しいところです。机に置いても邪魔にならず、持ち運びも楽々。

オシロ本体にUSBメモリをさして、ボタンひとつで画面キャプチャできるのにも感動…

もう布をかぶってオシロの画面を撮影する手間ともおさらばです。

届いてから10日ほどですが、このオシロのおかげで早速電子工作がはかどっています。
まだ使っていない機能もたくさんあるので、ぼちぼち慣れていこうと思います。あの有名な性能アップの裏技は試していません。

2018年1月17日追記
もうオシロなしでの電子工作など考えられない体になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿