2018年9月11日火曜日

ELECRAFT KX3の組み立て

KX3を組み立てていきます。




組み立ては50ページほどのASSEMBLY MANUAL(組立説明書)を見ながら行うことになります。当然全て英語ですが、そう難しいことが書いてあるわけではなく図もたくさん載っているので、抵抗なく読み進められました。


ハンダ付け不要・ほぼドライバーだけで組み立てられると聞いて簡単だろうと思っていたのですが、ちょっと見当違いでした。確かに技術的に難しい部分は全くありませんが、とにかくネジやワッシャーがやたらと多くて面倒です。数だけでなく種類も多いので、組み立てを始める前にネジ類はきちんと分類しておいたほうがいいですね。




ネジを間違える・BNCコネクタがパネルにどうしてもはまらずパネルをヤスリで削る等のちょっとしたハプニングがいくつかありましたが、3時間半ほどで完成しました。これはツイッターを見ながらダラダラ作業した結果なので、集中して取り組めばもっと早くできるでしょう。


手のひらサイズと言えるかどうか、ギリギリの大きさです。
今のところまともなアンテナが無いので、とりあえず動作確認のために適当な導線を用意して中波放送を聞いてみました。


さて、保証認定の書類を用意せねば…

0 件のコメント:

コメントを投稿