2016年2月29日月曜日

8MHz帯の船舶無線、意外な収穫

昨晩深夜1時ごろ、なかなか寝る気にならなかったので8MHz帯の業務用バンドを聞いていました。
8MHz帯には船舶無線の海岸局が多い一帯があり、下の写真のようにあちこちでCWが出ている状態でした。


まず強く聞こえてきたのは、

周波数(kHz) コールサイン 場所
8417.5 XSV 天津
8425.5
8433
XSG 上海
8435 XSQ 広州

と、完全に想定範囲内の局。
しかしよく聞いてみると、

8424 SVO
8431 TAH

という聞き覚えのない2局が聞こえていました。
検索すると、SVOはギリシャ、TAHはトルコの局であることが分かりました。

この2局の電波はやはり中国局と比べると微弱(実際、私はしばらくTAHをXHとミスコピーしていた)ですが、それでも1周たった3mのループアンテナで聞こえるのですから驚きました。出力は何Wなんでしょうか。

というわけで、このときのSVOの音声をYouTubeにアップしておいたのでお聞きください。
2秒間のキャリアに続いて、DE SVO と打っているのが分かります。





受信機:SDRplay, SDR#
アンテナ:ΔLOOP10

てっきり近隣諸国の局しか聞こえないだろうと思っていたら、意外な収穫でした。

4 件のコメント:

  1. 連絡の取り方が解らなかったので、ここにコメントします。bhiのDSPノイズフィルター NEIM1031は、まだ有りますか?

    返信削除
    返信
    1. NEIM1031、まだあります。よろしければ、連絡はコールサイン@jarl.comのメールアドレスへお願いいたします。

      削除
    2. グーグルからNEIM1031検索で辿り着きました。メールアドレスの利用方法が良く解りません。別の手段はないですか。それと所用で数時間連絡が取れません。必ず連絡しますので、しばらくお待ちください。

      削除
    3. このブログの右側に連絡フォームを設けましたので、そちらから連絡していただければ幸いです。

      削除