2016年2月7日日曜日

60年前のテレビ解説書

去年、大学の図書館で除籍本の中に面白そうな本を見つけたのでもらってきました。


TV stations (Walter J. Duschinsky 著)


1954年にアメリカで発行され、翌年に私の大学の図書館に入ったという年代物です。これほど古いと、インターネットで調べてもさすがにほとんど情報が出てきませんね。

内容は当時の最新のテレビ放送技術に関するもので、図や写真もたくさんある分かりやすいつくりになっています。

第1章ではテレビ局の組織構成、局を建設するのに適した土地の選定、様々な放送設備の解説など、テレビ局を作るうえで基礎的な事項に触れています。

第2章は、人事、スタジオをはじめとする局内の部屋の構造、アンテナ・タワーの構造などなど、本当に盛りだくさんの内容となっています。なんと、この本の発行の前年にテレビ放送を開始した日本テレビのアンテナの写真まで載っています(下の画像の右上)。


実は全部は読んでいませんが、良い掘り出し物と思って大事に持っておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿