2018年4月25日水曜日

ノートPC(東芝 PT75-78MHXR)のHDD交換

東芝のノートパソコン  dynabook PT75-78MHXRのHDDの使用時間が長くなってきたので、交換してみました。
もともと内蔵されていたのはHGSTのHTS541010A9E680(1TB 9.5mm)でした。換装用に買ってきたのは、それとほぼ同スペックの東芝 MQ01ABD100です。
SSDを使えばだいぶ高速化できそうですが、今回は特にスペック向上の必要がないのでこれでじゅうぶんです。

さて、まず内蔵HDDのクローンを作る必要があります。
SATA-USB変換アダプタを使って新しいHDDをPCに接続し、定番ソフトであるEaseUS Todo Backupを用いてパソコンの内蔵HDDをクローンしました。この手順については他に詳しいサイトがあるので省略します。
クローンは1時間未満で完了しました。

次に、パソコンを分解してHDDを交換する作業です。

上の画像の矢印で示した11か所のネジを外すと、電池と裏蓋が取れます。
裏蓋はツメでも固定されているので、マイナスドライバーなどを使って慎重に外しましょう。まあ、最終的にはまたネジで固定するのですから多少ツメが折れても大した問題はありませんが。


上の画像の左下、水色の枠に囲まれているのがHDDです。その右上にはRAM増設用の空きスロットも見えますね。

このHDDはネジどめされておらず、水色のゴムに挟まれて軽く固定されているだけでした。これを交換して裏蓋を閉じなおしたら作業は完了です。

HDDの交換後はじめて起動した時だけ多少時間がかかったようでしたが、OSや各ソフトのライセンス認証などを求められることもなく、以前と同じように動いています。

このパソコンは実家に送って、もうしばらく活躍してもらう予定です。


1 件のコメント:

  1. JO4EFC's Diary
    管理人様

    お世話になっております。
    EaseUS Softwareです。

    突然のコメント、失礼致しました。

    御ブログで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

    より詳しい内容を読みたいユーザーのために、製品名EaseUS Todo Backupに下記の公式ページを貼り付けて頂けませんでしょうか?

    https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除